うさばら氏ブログ

好奇心旺盛なアラサー女の戯言 新ブログはこちら

【レポ】しりあがり寿の現代美術 回・転・展行ってみた【後編】

前回の【前編】にて、「しりあがり作品との衝撃的な出会い」「練馬区立美術館前の広場のシュールさ」「1階生原稿展示スペースの素晴らしさ」を語っていたら、予想以上の文字数になってしまった。

 

usabarashi.hatenablog.com

 

 そこで、急遽前後編に分ける事に。。。

 

今回の後編は、1階展示スペースを見終え、2階の回転スペースを閲覧する所からスタートとさせていただきます。

 

ここからが本編☟☟

 

2階に上がると最初に、しりあがり寿先生から、「回転すると何でも芸術になる」というご教示を受ける。

 

f:id:usbrs4649:20160731234745j:plain

 

そ・・・そうだったのか・・・!!!!!!!!!!

 

目からウロコとは正にこの事。

でも、あの、しりあがり寿先生が言っているのだから間違いない!!!!

 

そっからはもう理屈ではない。

 

先生が仕掛けた芸術を肌で感じる、感じすぎておかしくなるほどに。

 

ここでは、その一例をご紹介しよう。

 

f:id:usbrs4649:20160731234912j:plain

 

f:id:usbrs4649:20160731234916j:plain

 

f:id:usbrs4649:20160731234918j:plain

 

やはり静止画では作品の躍動感が伝わらないから、行くかどうか迷っている人がいたら、是非実際に美術館に足を運んで欲しい。

 

f:id:usbrs4649:20160731221829p:plain

 

2階はどこもかしこも回転していてカオスなんだけど、目が回る気持ち悪い感じはありません。

 

というか、むしろ心地良い!

 

生理的にそう感じるスピードに設定されているのかな?

 

お風呂のお湯抜いた時に出てくる渦見てると、落ち着きませんか?

その感覚に近いかな。

 

まぁ、地球も回ってるしね、私達は知らず知らずの間に、回転するものに惹かれているのかもしれませんね。

 

■詳しい開催概要は公式HPでご確認下さい

www.saruhage.com

 

(^_^)/~