うさばら氏ブログ

好奇心旺盛なアラサー女の戯言 新ブログはこちら

おばさんの自慢攻撃、今の所打つ手なし③【独白】

その③

コールセンター勤務、自動車保険部門のおばさんC子さん、年齢40歳の場合。

 

C子さんはつり上がった眉毛が特徴的、ぱっと見怖いが目鼻立ちが整っていて、キレイな顔をしている。

 

そして、話してみると気さくで優しく、見た目とのギャップに驚く。

 

ちなみに、私の部署は生保の資格を取る事が新しく義務づけられ、入ったばかりの私と、たまたま生保の資格を持っていなかったC子さんは、一緒に資格を取る事になった。

 

「生保の資格」といっても、一番基礎的なもので、勉強は簡単だった。

 

その為試験当日、試験会場に向かう電車の中でも、二人とも特に参考書は見ず、呑気におしゃべりに花を咲かせていた。

 

C子さんとその時の会話。

 

C子「うさばら氏さんは東京の子だっけ?じゃあ大学も就職先もずっと東京?」

 

うさばら氏「そんな感じですね~。C子さんは、どこ出身なんですか?」

 

C子さん「私は千葉出身で、大学は東京で、そんな大した所じゃないんだけど、

稼ぎのいい旦那と出会って結婚出来たからね~、良かったかなって感じ、キリッ。

私の年収が400弱ぐらいで、大体3倍は稼ぐからね、キリッ。

 

うさばら氏「・・・・・・へぇぇ、すごいですね。」

 

C子さん「外資なんだけど、外資ってさ、実力社会で日系企業よりクビ切られやすいから、私も万が一の為に働いてるのよ。

本当は働かなくても余裕で暮らしていけるんだけどね、キリッ。

家は豊洲だからここまでちょっと遠いんだけどね。

横浜勤務の時は、旦那が新幹線使ってもいいって言ってくれて、楽だったのに。

 

うさばら氏「・・・・・・ほう、そうですか。」

 

C子さん「でもさ、子供が今3歳なんだけど、お稽古ごとでお金かかっちゃって大変なの。

幼児教育で1コマ5000円、うちは3コマ受けさせてるから、週15000円もかかるのよ、テヘペロ。

でも子供の為だもんね、しょうがない。」

 

うさばら氏「・・・・・・ふ~~~~ん。」

 

f:id:usbrs4649:20160804231103p:plain

 

ここまで直接的な自慢をしてくる人、はじめてだったのでしばし呆然とする私。

 

やっぱりバブル世代の価値観は理解出来ないと、再認識させられる。

 

豊洲に住みたいと思った事ないし、あんな地盤の緩い所住めたもんじゃない。

 

年収1000万以上の外資系なんて、一番嫌煙してしまう、だってチャラそうだし、稼ぎがいいからって偉そうにしてきそうでヤダ。

 

でも、私、C子さんの感じの自慢は結構好き。

 

どこまでも本音で堂々としている感じ、むしろ清々しさを感じる。

 

「いきすぎている人」ってむしろ好感が持てるんだよな、不思議なんだけど。

 

これが、「直接的には言わないけれど、それとなく旦那が高収入である事を自慢してくる」とかだったら「イヤらしいおばさんだな」になるんだけど、ここまで開けっぴろげだと、「面白いおばさん」なんだよな。

 

旦那1200万+嫁400万=世帯収入1600万、ゴクリ・・・。

 

その日から私はC子さんの顔が富裕層の中国人に見える様になった。

 

めでたしめでたし。

 

めでうらやましい。

 

(^_^)/~