うさばら氏ブログ

好奇心旺盛なアラサー女の戯言 新ブログはこちら

【レポ】夏休みは伊豆大島にこもると決めた【食事編】

伊豆大島に降り立つと、そこはおさかな天国だった。

 

もうね、毎日おさかな、至福。

 

後世に残したい日本の名曲「おさかな天国」が頭の中で無限ループ。

 

f:id:usbrs4649:20160912212105g:plain

 

無意識に脳からもれて、ハミングしてるレベル。

 

ハミングだけに飽き足らず、絶唱したいレベル。

 

どちらかと言うと、おさかなヘブン世代じゃなくて、だんごブラザーズ世代なんだけどね。

 

まぁ、おさかなも名曲だと認めてるし。

私ら世代のソウルソング、だんごには勝てないけど。

 

Mステの生放送でおさかな天国を歌ってたお姉さん、こっちにビシバシ伝わる程緊張し過ぎてて、子供ながらに見ていられなかったのを覚えている。。。

 

f:id:usbrs4649:20160912212148g:plain

 

そんなこんなで、島でとれた新鮮な魚が食べられる、素敵スポットをご紹介。

 

お食事処 おともだち

 

元町港バス停からすぐ!!バス待ちの時間を利用して、朝ご飯食べれば間違えなしスポット。

ちなみに朝7時からやってます。

 

迷ったらとりあえず、朝定食焼き魚にしてみましょうか。

 

f:id:usbrs4649:20160912212653j:plain

 

朝定食は「焼き魚」「納豆」「目玉焼き」から選べるんだけど、わざわざ伊豆大島まで来て、焼き魚以外をチョイスするお客さんっているのかしら・・・?

 

というぐらい焼き魚が安定の美味。

 

朝から豪勢に行きたいというのであれば、べっこう丼だ!!どや!!

 

f:id:usbrs4649:20160912212652j:plain

 

べっこう丼とは、島で獲れた白身のお魚を島の唐辛子醤油に漬け込んで「づけ」にして、ご飯の上に載せる伊豆大島の郷土料理なのです。

 

何の魚をづけにするかはその時々で、店によっても異なる。

 

何の魚だったかどうしても思い出せない、体感数秒で食べたから・・・

 

新鮮料理 海味幸(うみさち)

 

その名の通り、海の幸に特化した居酒屋さん。

 

とりあえずこういう時は刺身じゃないのか?

カツオの刺身+ビール中ジョッキ!!

 

f:id:usbrs4649:20160912212649j:plain

 

からの、ぶりかま塩焼き+かにみそ+ビール中ジョッキ!!

 

f:id:usbrs4649:20160912212650j:plain

 

締めはやっぱり、鮭茶漬け+ビール中ジョッキ!!

 

f:id:usbrs4649:20160912212651j:plain

 

店構えも内装もご主人の仕事姿もかっこ良くて、ここでぼんやり一人酒してたら、お酒にも自分にも酔ってしまったよ。

 

港鮨

 

伊豆大島ナンバーワンだと思われる寿司が食べられるよ。

 

ペーペー会社員のみんなも、親が金持ちじゃない学生のみんなも、親の所得はそこそこだが、過保護でお小遣いが潤沢という訳にもいかない学生のみんなも、ここは奮発しよう!!

 

島のものが食べたかったら、脇目もふらず地魚にぎり!!

 

f:id:usbrs4649:20160912212654j:plain

 

左下はブリのお寿司で、はじめて食べたけど、とっても美味しかった。

 

ここは、べっこう寿司も押さえておきたいですね。

 

f:id:usbrs4649:20160912212655j:plain

 

大島のべっこうシリーズって丼だけじゃなかったんだね。

 

ここで寿司以外も一品、ウツボの唐揚げ食べてみた。

 

f:id:usbrs4649:20160912212656j:plain

 

ウツボって海にいるあのニョロニョロした奴です。

週一で食べたいぐらい、気に入りました。

 

という訳で

 

大島でせっせとiPhoneに仕込んだ爆弾で、スーパー飯テロでした。

 

どっかーーーーーーーん!!!!

 

自爆、私もお腹すいてきた。

 

👇この本を参考に旅をしました。

TOKYO ISLANDS 島もよう 大島/利島/新島/式根島/神津島

TOKYO ISLANDS 島もよう 大島/利島/新島/式根島/神津島

 

 

(^_^)/~