うさばら氏ブログ

好奇心旺盛なアラサー女の戯言 新ブログはこちら

毒親ではないけれど、神経が疲弊【独白】

恥ずかしながら、私は29にもなって現在実家暮らし。

独立心に乏しいとかそういう事ではなく、ちょっと家庭がゴタゴタしてて。

という言い訳、てへぺろ

最近、母とよく揉める、どこにでもいる普通の中二病の頃より揉める。

母は、心配性で感情的で世の中「良きこと」で回っていると思って疑わない所がある。

f:id:usbrs4649:20160716203345p:plain

その一方でやや偏見が強く、今の時代感と合わないなと感じる事も多々。。。

ただ、私は母を尊敬している。

働き者だし、いざという時頼りになるし、何より年の割に綺麗だし。

 

でも、どこか絶望的にわかり合えない部分も感じるのだ。


最近何で険悪になっているのかというと、そう、「俺の娘いつ結婚するのか、そもそも結婚出来るのか、大前提として結婚する気あるのか」問題。

超ベタ、べったべたのべた。

先日会社から疲れて帰ってくると、開口一番「あんた結婚する様な人いないの?」をぶちかます。

 

f:id:usbrs4649:20160716203347p:plain


そこからは、いつもの👇👇

あんたいくつだっけ?
→29歳?お母さんはあんたの歳であんたを育ててた
→2コ下のいとこはもう結婚して家事もすべてこなしている
→そんないとこは現在絶賛妊娠中
→なのにあんたはフラフラしてて幼稚だ
→お母さんはあんたの歳であんたを育ててた(2回目)

→出産にはリミットがあるから仕事はそこそこに、早く結婚しろ
→女は女らしく
→結婚してからは相手に尽くせ
→相手の為に尽くせばきっと神様が見ててくれる
→お母さんもあんたの歳であんたと弟育ててたけど、一生懸命やってて・・・(3回目)

 

f:id:usbrs4649:20160716203338p:plain


ちなみに、私は最近転職し、なれない仕事に日々涙目。

それでも、今の仕事を何とか形にしたいと、出来る限りの努力を日々積み重ねている。

そんな中で、この小言無限ループ地獄ですよ。

忘れた頃に定期便でやってくるこの地獄。

この前は言い争いがヒートアップし、もう疲れてるから寝かせてくれと言っているのに、深夜1時に「あんたは戸籍から外す!」と部屋に殴り込んできて絶叫。

秘技!戸籍外し!

でも心配なのは痛いほど分かってる。

だって痛いほど伝えてくるから。

(^_^)/‾